「いいね」を欲しがる自己承認。

「いいね」を欲しがるのは、自己承認してほしいからだとテレビで専門家らしき方が言っておりました。

そりゃぁ~ほとんどの方々は、自分を何かのカタチで評価されたい、認めてもらいたいと願っているはずです。

私自身も、他にない賃貸商品を考え実現することで「いいね」をもらっているようなものです。

しかし、疑問に思うことがあります。
「インスタ映え」などと称して、人気スポットなどを上げている方がたくさんおられますが、そこで「いいね」をもらっても自己承認にはならないのではと思い・・・そうすると、そういう方の欲求はまた別ではないかなと感じます。

皆が知らない場所で凄く素敵な光景を見つけて、そこをアップしたところ「いいね」をもらう、それを見てそこに行って「いいね」をもらうところが違うと思うし・・・

もっと言えば、それは自分が創造したものでも、自分が組み上げたしくみでもないし、景色ならなおさら別に作った方がいたり、いつもそれを見ている方々もいたわけで、完全な他力なわけで・・・

また、「いいね」は数ではなく、共感する深さのような気がするので、「いいね」も5段階ぐらいに共感度を作って「いいね4」とかにすれば、ただの数ではなくレベル合計がいいねの多さにしたらどうでしょう。

自己承認はある程度、自分の感性である一定程度の評価をすればそれでいいような気もしますが・・・
楽しければいいようなものですが、その弊害みたいなものもあるようですね~

集団になりたがるのは、日本人の特徴なのでしょうか。。。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.