東京ビッグサイト③~木造建築のスパン~

木骨造も鉄骨造も柱と梁で組み上げます。
柱と柱の間隔が大きくなれば梁も大きくなりますが、これには限度があります。

間取りを作成するとき柱や壁が無い方がいいときが多々ありますが、その柱と柱や梁と梁の間隔をスパンと呼んでいます。

大きくとばせれば間取りで大空間を作れるわけです。
このコーナーは、木造でどこまでスパンがとばせるか???
という展示ブースです。
南三陸の仮設住宅にも使われたそうです。
通常木造の場合とばせるスパンは、2間まで。4m程度。
梁に大断面材などを使って金物接合にしても5mぐらい・・・
しかし、このトラス構造にするとナント11m。
ただし上階がないこと。
つまり、平屋か2F建ての2Fフロアや3F建ての3Fフロアに限るそうです。
制約がつくものの、これだけとばせれば大空間が生み出せますので、大会議室・研修ルーム等々、木造で造れそうです。
トラス構造とは三角にして力を発揮していますが、これも何種類かの方法があるようです。
一番手前の細い梁を2重にして面材で強化するやり方を機会があれば採用してみたいと思いました。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.