共同住宅ローカの幅。

共同住宅の共用ローカには規定の有効巾があります。SKIP HOUSE SEAL の場合は、有効1200mmが必要でした。これはその階の専有面積が100㎡以上の場合に適用されます。

専有面積とは共用スペースを除いた部屋の面積です。なのでたとえば1つの部屋の専有面積が30㎡とすると・・・
6戸1棟の時などは1フロアは3戸なので、30㎡×3戸で90㎡となり、有効巾は規定最低の750mmで大丈夫です。

8戸だと1200mm必要となりますね。有効とは建築寸法ではなく仕上がったあとの寸法なんです。検査員さんはなんと玄関ドアの取っ手の出っ張ったところから反対側まで測っていました。

この測り方については、全国統一見解とはなっていないようで私たちは戸惑うこともしばしばです。

有効巾が1200mmあれば、入居者同士のすれ違いも大丈夫なんですね~
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.