屋根も剛床仕様で地震に備える。

四角い建物は、ひし形にひしゃげる力に耐えなければなりません。その耐える力を発揮するのに、屋根も凄く重要です。

SKIP HOUSE の屋根は緩やかな勾配の1枚屋根にしています。これは剛床構造といって地震に対して強い形です。材料も軽く工程もシンプルな構造のガルバリューム鋼板縦櫨(たてはぜ)葺きです。

その屋根の下地構造が重要です。こちらは母屋といって屋根下地を支える部材です。こんな長い専用ビスで・・・
 ねじ込んで固定します。
このように・・・これを垂木(たるき)といいます。
母屋の上に垂木が同じ間隔で固定されています。でも、ひしゃげそうではないですか ?
全体を見るとどうですか・・・碁盤の目が・・・ひしゃげる ?
これなら、どうでしょう???  構造用合板を敷き詰めていきます。
完全に1枚の面となりました。和風建築に良く見られるバラ板を打った上に土を載せて、さらに重い日本瓦を葺いたのとでは地震に対する備えに差があると思いませんか。
 SKIP HOUSE では、2Fの床面だけでなく屋根面も剛床仕様となっています。
旧耐震と新耐震を比べるだけでなく、この剛床かどうかは最新の高耐震性では、かかせないものではないでしょうか。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.