ポイント高い、ウォークイン。

ガレージハウスは、若年層の単身者がターゲット。なので家賃設定をリーズナブルにします。だからコンパクトにまとめなければならない。

しか~し、コンパクトにするといろいろ制限が出ます。

だけど、はずせない・・・人気なのがシューズクローゼット&ウォークインクローゼットですよね。シューズクローゼットは以前お話ししましたね。っで、これをご覧ください。ウォークインクローゼットです。


階段下スペースを一部利用し勾配天井のシューズクローゼット(土間収納)にしました、につづき・・・階段の上をウォークインクローゼットにしています。んっ???

まともにスペースを確保しようとするとコンパクトに収まらないし、あきらめるパターンになってしまいます。

1Fは基礎のベースコンクリートが仕上げ下地です。そこから天井高を低めに設定することで2Fへの階段も段数が少なくなり、上がり降りに負担がなくなります。

階段を降りる際に頭の部分を下げなくてすむようWICの床を上げるのです。人がWICの中に入ってきて一番奥に立てなくてもなんの問題もないでしょ。。。棚がありパイプにいっぱい服が吊るせて床も棚上もつかえる。床が上がった部分の上にも荷物は置けますよね。

SCもWICも階段の上下利用することで、間取り全体がコンパクトに収まるのです。すっご~い。。。自画自賛。。。。。

もひとつ自慢したいのが、キッチンの背後のスペースです。一間の水屋スペースと前面がまっすぐになる冷蔵庫スペースです。

これが、なかなか難しいのです。水屋はほとんど450ですが、冷蔵庫の奥行きは結構深く700を超えます。そうすると冷蔵庫の扉と水屋の扉がガタガタになるのよ~(笑)これがいやっ~

あと、2Fにキッチンスペースがあるので、搬入をどうするか ?
110Lぐらいは階段を上がってこられますが、大型は無理です。

なのでバルコニーから掃き出し窓を通って搬入します。この頃はスライドする電動のハシゴがあってスイスイと搬入できます。

どうでしょう。広くするのは簡単、豪華にするのも超簡単。庶民感覚の価格のまま価値を創造するのは難しい。
だから、おもしろいのです。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.