私の学生時代のアパート。

しばらく、かたい話が続いてしまって・・・本日は私事を。

私が大家としてのSKIP&PIT HOUSE は、徳島大学生に向けてのものですが、私も35年前に学生アパート暮らしをしたことがあります。

木造平屋建て・10戸・1棟でした。6畳一間で水回りはすべて共同、しかもトイレは水洗ではなかったですね。共用ローカを挟んで両側に6帖の部屋が五つずつ並び、端に共同のキッチン・トイレ・風呂がありました。家賃はなんと1万円。。。

お風呂は一般住宅用の循環型のヤツ。浴槽に水をためて種火を付けてガスで点火します。浴槽の水が隣に設置されている窯というかボイラーを循環しながら沸かすというシロモノ。冬は中々沸かない。。。

10人がこのお風呂に入るわけですから、後半は沸かしなおさないと入る気にならなかったですね(笑)

今ならだれもこのようなアパートを好まないと思いますが、私は結構楽しくやっていました。なんせ何もかも共同なのでコミュニケーションが深くなるわけです。

同じ学科の連中とツルムよりも同じアパートの先輩や後輩といる時間が圧倒的に長い訳です。夜中トイレに行こうとすると誰かが夜食を作っていたりします。

「こんばんは、何作ってるんです、うまそーですね。」 
「おぅ、腹減ってない、一緒に食べる? 」
「いいんですか?」

なんてきっかけで、部屋に行って話し込んだりして・・・昔は昔なりにいいこともあったんですよねー。便利になって快適になる代わりに失われていくものもありますよね。

こうやって思い出しているとなつかしくなり、当時のアパートを紹介したくてストリートビューを見てみたのですが、路地のためブルーになっていませんでした・・・残念。

当時、良く行った喫茶店がありました。大学近くの峠にあり、ホンダ・ホークⅢでよく通いました。
以下の写真は、その喫茶店の現在です。。。廃墟になっていました。トホホ・・・(グーグルマップより)


ホリエモンさんが言っていました。
この世の基本は、諸行無常だと・・・
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.